時は2019年。日本はボディビルのブームに包まれた…。
といっていいほどボディビルブーム。というか筋肉ブーム。
というのも、アニメ「ダンベル何キロ持てる?」の大ヒットにより、筋肉ブームが訪れた。
夏が終われば、ボディビル大会で筋肉業界が最盛期を迎える。
そこで、2019年に流行りそうなボディビルの掛け声を検証してみました。



2019年ボディビル掛け声の傾向や人気を予想!注目はやはりあのアニメ

まずはおさらい2018年以前に流行ったボディビルの掛け声

2019年のボディビルの掛け声予想をする前に過去の傾向を知っておく必要があります。
ということで過去にどんな掛け声が人気に上がったかを振り返っていきます。

2017年に大ヒット「肩にちっちゃいジープのせてんのかい!」

これより前は「キレてるキレてる」、「仕上がってる!」といった簡単なものが主流だったのが、いきなりボキャブラリーが増えて筋肉をものに例え始めたのが2017年からのように感じます。
その中でも一番有名になったであろう掛け声がこの「肩にちっちゃいジープのせてんのかい!」

その他の2017年ヒット集

「肩メロン!」
「三角チョコパイ!」
「腹筋が板チョコ!」
「背中に鬼が宿ってる!」

2018年から長文がは流行り始めた

2018年一押しの「マッチョの豊洲市場」


2018年は築地市場から豊洲市場へ移行があった年。
その時代背景を取り入れた掛け声。
マツコ&有吉のかりそめ天国でもマツコさんが今年一じゃない!!!と大絶賛。

腕と足が入れ替わってるよ!君の名は。


意外にも他のサイトで取り上げられていないこの掛け声ですが、映画「君の名は。」の大ヒットから生まれたこの掛け声。
その年の映画などのヒット作から掛け声を流用するのも流行ってきているか!?

筋肉の集団面接!今まで一番力を入れた部位はどこですか?


2018年をの長文掛け声ブームを牽引するのはこの掛け声ではないでしょうか?
個々がおのおのにポージングしている時ではなく、全員が同じポーズをとっているときに使われた掛け声。
マッチョたちが並んでいる姿と集団面接が見事にマッチしたすばらしい掛け声!

2019年のボディビル掛け声予想

昨年以前からの傾向を考慮すると下記の要素を抑えておくことが重要です。

  • その年のtopicニュースを盛り込む
  • その年のヒット作(映画など)を盛り込む
  • なるほど!と思える比喩表現を盛り込む
  • 昨年から進化したNEWバージョンを考える

2019年のtopicニュースは何があったか?

2019年もいろいろなことが起きていますが、掛け声のねたとして使えそうなものを抜粋していきます。

2019年1月

3億3千万円のマグロ解体(すしざんまい)
大坂なおみ、全豪テニス初制覇

2019年2月

はやぶさ2、「りゅうぐう」着陸成功

2019年3月

ゴーン被告の逮捕と保釈と変装
イチロー引退

2019年4月

新元号「令和」の発表

2019年5月

令和スタート

2019年6月

G20大阪サミット開催
蒼井優さんと山里亮太さんが結婚
サニブラウン日本新、9秒97

2019年7月

吉本興業闇営業問題
ディープインパクト死す

2019年8月

渋野さん全英女子オープン優勝

2019年のtopicニュースを盛り込んだ掛け声

2019年のニュースを盛り込んだ掛け声として一番使いやすいのは吉本興業の闇営業問題かと思っています。
吉本興業としても悪いニュースを明るい話題に変えてくれた方が嬉しいでしょうし。
例としてはこんなところですかね。あまり悪い印象を与えず、ニュース内容と離れずって感じで…。
「筋肉の闇営業!学校に秘密で鍛えた筋肉は何キロですか?」

大阪なおみさんやすしざんまいも使いやすいかも

すしざんまいはとりあえず置いといて、大阪なおみさんは使いやすいかも。
かけ声とモノマネで新たな新ジャンルを作り出せるかもしれない。
みんな叫ぶように掛け声をあげてる中、大阪なおみさんのように抜けたようなしゃべり方をすると目立つかも…。
この時に掛け声でちゃんと大阪なおみアピールをしないと、ただ声が小さい人になってしまうので注意が必要。

2019年のヒット作

2019年は映画や音楽でそれほど大ヒットしたものはなさそう。「天気の子」も何も評判を聞かないし…。
しかし、2019年には注目筋肉アニメがある。
それが「ダンベル何キロ持てる!」だ。
珍しく筋肉アニメが大ヒット。これにより2019年のボディビルは近年で最高の盛り上がりを見せるといっても過言ではないはず。
なので、ここでは「ダンベル何キロ持てる!」の名言を探っていこうと思います。

「ダンベル何キロ持てる!」は過去の掛け声が主流


「ダンベル何キロ持てる!」に使われている掛け声やギャグには過去のボディビル選手権で有名になった掛け声が多く使われているのでそれは使えない。
なのでアニメオリジナルかアニメの内容からヒントを得ていかないといけない。

てめーらの肉は何キロだ?

ボディビル 掛け声
これは第3話で出てきた名言。
コミケにマチオさん(スポーツジムトレーナー)が筋王(ほぼケンシロウ)にコスプレをして登場。
その時にカメコのリクエストに応えてとったポージングの掛け声がこれ!
元ネタは北斗の拳のレイの「お前の血は何色だ?」かな。

我が三角筋に一片の余力なし!

ボディビル 掛け声
これはカメコさんから「あのシーンをお願いします」といってとったポーズの掛け声。
長物(バーベル)を持ち上げながらの掛け声だった。
元ネタはもちろん北斗の拳のラオウの「わが生涯に一片の悔い無し!」でしょう。

○○番、凄い上腕二頭筋だな!ダンベル何キロ持てる?

オーソドックスにいくならこれ系でしょう。
しかし、これはすぐに思いついてしまうので、すでに荒らされていそう。
語呂を考えて「○○番、凄い上腕二頭筋だな!ダンベル何キロ持てますか?」にした方が締まりはいいかも。

比喩表現とNEWバージョンは各々で

2017年から比喩表現、2018年から時事ネタや長文が盛り込まれてきたボディビルディングの掛け声。
今回は2018年よりで紹介してきましたが、比喩表現で上手なものも必ず取り上げられるはずです。
なので比喩表現は上手なのを数個用意しておくといいかと思います。

2019年ボディビル掛け声のまとめ

今回は過去傾向と2019年のニュースやアニメを参考にボディビルの掛け声予想をしてきました。
やはりボディビルも歴史のあるものなので過去の歴史を知った上で新たなものを作っていくと、新たな発想が生まれやすいのでは?と思います。
私がボディビルの掛け声に興味を持ったのは遅く2017年くらいからです。そして、2018年に深く刺さったので記事にもしていました。
もしかしたら今年の掛け声を考えるうえで参考になるかもしれないので興味があったら読んでいってください。

ボディビル掛け声のバイブル

またボディビルの掛け声は人気が出すぎてボディビル掛け声だけの本も発行されました。
いろんな掛け声を考える上でさっと情報が取り出せる書籍はぜひ押さえておいた方がいい逸品です。

参考までに2018年のボディビル選手権の動画です

実際のボディビル選手権の様子を見たい人はこちらを参考にしてください。
2018年10月14日に開催された第59回関西学生ボディビル大会の動画です。