今週から今までため込んできた傾向を点数表にして機械的に予想してみました。

2019年小倉記念とレパードステークスの予想

小倉記念の結果

1着 8.メールドグラース 川田将雅 1番人気
2着 9.カデナ 北村友一 6番人気
3着 6.ノーブルマーズ 高倉稜 5番人気

カデナが予想できなかったので外れた結果になった。
どうしたらカデナを買うことができたのか…。正直私の予想の仕方だとどうしてもカデナは買うことができなかった。
過去は強い馬だったのだが他のもっと強い馬に負けてやる気をなくしてたようだが最近、復活してきていた。
そしてもともと高いポテンシャルだった実力が発揮された。といった感じだ。
復調傾向を考えると買えるのかもしれないですが、他に有力馬がいたのでやっぱ買えなかった。
今回は前に強い馬がいないのでタニノフランケルとかが気分よく勝つのでは?と思っていたが、結局差し切られてしまった。
今日の小倉のレースはほとんどそんな感じでどうしても最後に先行馬が捕まる傾向があったので、それを考慮して先行馬を割引してもよかったかもしれないが、いずれにしてもカデナには届かなかったと思う。

小倉記念の予想

購入馬券 3連複BOX

◎ 8.メールドグラース
〇 3.タニノフランケル
▲ 2.アイスバブル
△ 6.ノーブルマーズ
✕ 11.クリノヤマトノオー
✕ 10.シャイニービーム

20通り

購入馬券 複勝

10.シャイニービーム

1通り

個人的には1着タニノフランケル、2着メールドグラース、3着ノーブルマーズ、クリノヤマトノオー、シャイニービームあたりを予想しているので3連単決め打ちも面白いかも。
メールドグラーズが一番強いのだろうけど、斤量がつらそうなのでおそらく1着にはこれない。さらに逃げ~先行馬有利の中、有力馬が不在となるとマイスタイルのように前にでた馬がそのまま1着って展開も予想される。
1つ面白そうなのはシャイニービームの存在。血統的にも悪くないし、前走で競り合った馬も好成績を上げている。さらに脚質も今回の馬場には適している…となると人気最下位なのだが馬券に絡んできそう。

好走傾向

トニービンの血を持つ馬が強い。
枠は3枠8枠が1着が多い。
脚質は先行有利

レパードステークスの結果

1着 6.ハヤヤッコ 田辺裕信 10番人気
2着 10.デルマルーヴル 吉田隼人 1番人気
3着 9.トイガー 宮崎北斗 11番人気

意外にも荒れたレースになった。
ハヤヤッコにしろトイガーにしろ、まったくのノーマークだったのでどこにこれらの馬を買える要素があったのかすらわからない。
これはどうしても取れないレースだったと切り替えるしかないです。

レパードステークスの予想

購入馬券 3連複軸1頭×2パターン

◎ 10.デルマルーヴル ←軸
〇 4.ヴァイトブリック ←軸
▲ 11.エルモンストロ
△ 7.ブラックウォーリア
✕ 13.サトノギャロス
✕ 15.ビルジキール

16通り

単純に点数表にデータをはめ込んだだけなので、なんとも言えず…。
しかし、こんな方法の方が当たるきがする。