昔、「ホテル」というドラマの舞台になっていたシェラトンホテル。
東京ディズニーリゾート内にあるオフィシャルホテルで、ディズニー好きには憧れのホテルです。
今回はそんなシェラトン・グランデ・トーキョー・ベイでの結婚式について紹介していきます。



ディニー好きのカップルに最適シェラトングランデトーキョーベイでの結婚式

シェラトン・グランデ・トーキョー・ベイの紹介

シェラトン・グランデ・トーキョー・ベイは東京ディズニーリゾート内にあるオフィシャルホテルです。
最寄駅は舞浜駅ですが、そこからディズニーリゾートラインもありますが、舞浜駅から無料のシャトルバスも出ています。
比較的昔からあるホテルなので若干古い感じはするもののとても綺麗なホテルでディズニー好きには憧れのホテルです。

シェラトン・グランデ・トーキョー・ベイの特徴

結婚式という点でのシェラトン・グランデ・トーキョー・ベイの特徴としてはチャペルが2つあることと宴会場がたくさんあることです。
チャペルはガラスのチャペルとクリスタルチャペルの2つがあり、ガラスのチャペルは落ちつきのあるブラウンを貴重にしたチャペル。クリスタルチャペルは日の光がたくさん降り注がれ前には海に見える開放的なチャペルです。
どちらがオススメとかはなく、趣味で決めてしまってもいいかと思います。
しかし、このホテルではチャペルの決め方の基準がもう1つあります。
それは披露宴会場をどこにするか?です。

ディズニーが見える?海が見える?別邸?たくさんある披露宴会場

シェラトン・グランデ・トーキョー・ベイにはたくさん披露宴会場があります。
なので披露宴会場との関係でチャペルを選ぶ。という方法もあります。
ホテル内にもディズニーランドが見える宴会場や海の見える宴会場など様々な宴会場があります。
特に景色にこだわらなければチャペルから近い宴会場を選ぶ。という方法もあります。

ガラスのチャペルとセットの別邸

ガラスにチャペルはホテルの裏庭にあるのですが、同じく裏にはに別邸があり、そこに宴会場が2部屋あります。
この別邸はガラスのチャペルで挙式を挙げた人がよく使います。
別邸を使うメリットとしては、チャペルから近いので移動距離が短いことと、宅内にブライズルームがついてることではないでしょうか?
ホテル系の結婚式場は基本的にホテル内の美容室で着替え→メイクを行います。なのでわざわざドレスを着て美容室に移動するのはなかなか大変です。
しかし、披露宴会場にブライズルームが併設していると、美容室まで移動しなくて済むのでとても移動が楽です。

クリスタルチャペルとセットのダイヤモンド

クリスタルチャペルを利用する人の多くはダイヤモンドの宴会場を利用します。
それはクリスタルチャペルから移動距離が一番少ないからではないでしょうか?
クリスタルチャペルはホテルの2階にあるのですが、ダイヤモンドの宴会場はそのすぐ下の1階にあります。
なのエスカレーターで降ってすぐ着きます。
新郎新婦は衣装チェンジで美容室に戻らないといけないですが、ダイヤモンドと美容室は同じ1階にあり距離もさほど遠くないので、そこまで移動は大変ではありません。

こだわりのある人は高層階も利用可能

今まで紹介した宴会場は移動や利便性に優れてておすすめです。
しかし、窓はないため宴会場からの景色という点では物足りないかもしれません。
せっかくディズニーリゾートで結婚式をあげるならディズニーの見える宴会場がいい!というこだわりがある人も多いと思います。また海沿いというか埋立地に建てられたホテルなので、反対側では海が見える宴会場もあります。
これらの宴会場は10階以上にあるので景色は申し分ないのですが、移動が少し大変になります。
ディズニーランドは花火も打ち上げてるので時間が合えば、その花火も見ることができますよ。

親族だけならレストランの貸切も可能

ホテルの結婚式ではよくあることなのですが、親族だけの小さな披露宴というかお食事会ならホテル内のレストランを貸切にして利用することも可能です。
ホテルのレストランなので味はとても期待できますし、せっかく着てくれる親族も喜んでくれると思いますよ。

シェラトン・グランデ・トーキョー・ベイ利用する人の傾向

シェラトン・グランデ・トーキョー・ベイを利用する人はほとんどがディニー好きだと思います。
特にアクセスがいいホテルでもないのでディズニーが好きな人やシェラトンホテルに憧れがある人が好んで利用する傾向があると思います。
またオフィシャルホテルということで他のホテルでは使えないようなディズニー関連のものが使えるはずです。
これに関してはあまり詳しくないので興味のある人はブライダルフェアなどに参加して確認してみてください。

利用に向く人

利用に向く人は前にも述べたようにディズニー好きな人ですかね。では他のディズニーリゾートのホテルと比べて何が違うの?と言われると、どうなんだろう…というところになります。
しかし、私の感覚ですが、シェラトンはディズニーリゾートの中でも老舗になると思うので、他のホテルに比べるとディズニー色が強いイメージがあります。
あとは結婚式専門会場と違い比較的時間に余裕があります。
ゲストとの時間をなるべく長くとりたい人にはおすすめかもしれません。

利用に向かない人

利用に向かない人はディズニーに興味がない人です。
ホテル自体素晴らしいホテルですが、ディズニーに興味がない人がわざわざこのホテルを選ばなくてもいいかな。というのが私の感想です。
あと、あまり結婚式に興味がない人も向かないです。お値段も決して安くはないですし、とりあえず式をあげる人はもっと楽に結婚式が挙げれる会場がおすすめです。
最後に、このホテルで働く従業員の接客はしっかりしていますが、同じ社員や外部業者に対してはあまり対応はいいとは言えません。
披露宴中でも小さな声で「ふざけるなっ」みたいなことを言っているので、そう言った表裏があるのが好きではない人は敬遠した方がいいかもしれません。
しかし、それはどの会場でもありますし、お客さんのわからないところでのことなのであまり気にしなくてもいいかと思います。

シェラトン・グランデ・トーキョー・ベイの結婚費用相場

ゲストが75人程度で総額400万円前後

決して安くはないですが、相場か相場より少し高いくらいではないでしょうか?

シェラトン・グランデ・トーキョー・ベイに興味を持ったカップルへ



もしここまで読んでいただいてシェラトン・グランデ・トーキョー・ベイに興味を持った、式場見学やブライダルフェアに行ってみたいと思う人はHanayume(ハナユメ)から申し込んでみてはいかがでしょうか?
というのも、個人で式場に連絡して日程調整して伺うよりもHanayume(ハナユメ)のようなサイトを利用した方が簡単に予約ができるからです。
式場見学ができる日程やブライダルフェアを行っている日程やその内容も知ることができますし、その周辺にどんな結婚式場があるかも調べることができます。
また、Hanayume(ハナユメ)を通すことで割引も適用されるので利用して損はないはずです。
もしHanayume(ハナユメ)が気になった人は式場検索だけでも登録しなくて利用できますので、一度どんなものか利用してみてはいかがでしょうか?
hanayume(ハナユメ)について詳しく知りたい人は気になるhanayume(ハナユメ)の評判や得する登録メリットの記事に詳しく紹介されていますので参考にしてみてください。

関連記事

他にも結婚式関係の記事や結婚式場の紹介記事も書いているのでよかったら読んでいってください。
みなさんの参考になれば幸いです。