かりそめ天国でマツコさんと有吉さんが食べログで高評価の店がしりたいんじゃないんだ。
食べログで評価されてなくてもおいしい店が知りたいんだ!と文句を言っていたら、それは俺の真骨頂だ!
と自信満々で始まったこの企画。せっかくなので紹介しておきます。



かりそめ天国で渡部氏が紹介した食べログ3.0でもおいしい店

そもそも食べログの点数のアルゴリズムは多く評価をしている人ほど点数への影響が大きく、1回2回評価をしたぐらいの人はほとんど点数に影響しないんだとか。
なので評価3.0の店でも、みんなに見つかってないだけで美味しい店はたくさんあるんだとか。
あと、youtubeで言ってましたけど最近は食べログではあまり低評価の点数は見つからないんだとか。
こちらはどういうアルゴリズムになっているのかは不明ですが…。

1軒目、東京都門前仲町のイタリアン、ヴィネリア セコンド イル グスト

毎日全国各地から旬な食材を入荷して提供しているとのこと。
なので大半のメニューが入れ替わり。
渡部氏一押しの料理は準備に3日かかるカルボナーラ1600円。
調理中に鳥ガラスープを麺に吸わせるらしいのですが、その鳥ガラスープを作るのに3日かかるんだとか。

2軒目、東京都学芸大学の居酒屋、茶割

店は女子が好きそうなカフェのような雰囲気。
渡部氏のおすすめは、せせり×土佐酢のから揚げ600円
衣は片栗粉のみで土佐酢をドバドバとかけた1品。
せせりのから揚げと土佐酢がすごく合うんだとか。

3軒目、山形県米沢市、酒童

おすすめはホルモン白 590円。
下処理が尋常じゃないほど丁寧に行われていて3日間もかけてるんだとか。
そのおかげで臭みのないうま味だけが残ったホルモンになるんだとか。

4軒目、愛知県名古屋市大須、洋食専門Sakai

操業して29年の名店、備長炭ステーキ炉Sakaiの姉妹店。
お肉を気軽に楽しんで欲しいというコンセプト。
おすすめは牛ひつまぶし3780円
お肉はミディアムレアで焼き、香りもよくキメも細かく旨味も強いんだとか。
お茶漬けには鰹・昆布・ハマグリのお出汁が用意されてるとのこと。

5軒目、東京都西麻布、博多中NISHIAZABU

素材に妥協することなく居酒屋っぽく出すお店なんだそう。
お値段はお高いですが、おすすめはトロねぎま鍋10584円。
九州醤油ベースの出汁にマグロのトロの旨味が溶け込んだ絶品!
トロはバリバリの大トロを豪快にブロックで使用。
もちろん刺身でもお寿司にしてもおいしいマグロを使用。
渡部氏が言うには、大トロは筋があるので刺身で食べると口に当たって難敵だったりするんだそう。しかしお鍋で出汁に潜らせることで硬かった筋にも熱が入って旨味に変わると力説してました。