2019年日本ダービーの予想 2019.5.24時点

競馬の祭典、日本ダービー。
今年は久しぶりに絶対王者のいる日本ダービー。
1着はほぼ確定なので今回3連単の購入で難しいのは2着選び。
いまだ悩み中です。



1着はサートゥルナーリアで2着以降に波乱⁉

いろんな人がサートゥルナーリアが負ける理由を探していますが、私は必ず1着になると思っています。
スタートもいいしそこからの力強いダッシュもある。走り方も安定して変に入れ込んだりもしない。
基本的に早いタイムで走れる上に最後の直線で強力な末脚も使える。さらに枠順にも恵まれた…。
恐らく序盤は好意、最終コーナー最後には外に出して前を空けて、坂を登り終えたくらいから少し前にいる馬をかわすって感じの王道の強い馬の競馬をするのではないでしょうか?

日本ダービーの買い目

単勝予想

6.サートゥルナーリア 8000円

単勝が1.8倍以下に下がったら購入しない。

3連単予想

1着
6.サートゥルナーリア

2着
1.ロジャーバローズ
7.ダノンキングリー
11.レッドジェニアル
13.ヴェロックス

3着
1.ロジャーバローズ ←枠から、大穴、逃げ
3.エメラルファイト ←枠から、大穴、差し?
7.ダノンキングリー 先行
11.レッドジェニアル 後方差し
12.アドマイヤジャスタ 先行?いつもで送れるから分からん
13.ヴェロックス 先行
14.ランフォザローゼス 前方先行
24通り

本当は2着馬を3頭まで絞りたかったけどなかなかどの馬も落とせない。
2着候補として最有力はダノンキングリー。ダノンキングリーより内枠に逃げ~先行馬はロジャーバローズしかいないので最初ちょっと頑張ってサートゥルナーリアより前に出れば、あとは流れで前方の最内に入れる。その後に外枠にたくさんいる前で競馬したい馬が前や外にかぶさってくる感じになる。
なので外枠で有力なヴェロックス、ランフォザローゼスはちょっと位置取りに苦労しそう。ランフォザローゼスは内枠に入れば2着候補に考えていたので外にいってしまい残念だ。
一番扱いに悩むのがヴェロックス。せめてもう少し内枠か周りに先行する馬が無ければ2着候補に自信を持って入れれるのだが、今回の枠からして序盤で脚を使わないといけないので2着は難しそう…。しかし、今までの直線の強力な末脚や二の足を見るとこの距離でも最後の直線でぐんぐん伸びてきそうなので怖くて外せない。っていうのが現状。8割以上の確率でヴェロックスは2着にはこないと思っているし配当もつかないので、期待値としては低いので思い切って外してしまいたいが、なにか外す要素が欲しいところ。

レース展開予想

2019年の日本ダービーの予想のメモ

2019年の日本ダービーの予想のメモです。
1着はサートゥルナーリア。馬体も皐月賞の時より良くなっているらしいのでほぼ確定です。
1番人気の勝率、連対率、複勝率は極めて優秀。
1~3番人気トータルの複勝率も50%を超え。
2着以下なら10番人気以下もあり得る。
逃げ馬は1着にはなれない。強力な末脚を持つ馬が活躍。
1~3枠有利。特に1枠は勝率が高く、2枠は連複率が高い。2着以降にくる穴馬を買うならこの枠の中から選んだ方がよさそう。
1枠1番は人気薄でも買っておいた方がいい。
7,8枠は期待薄なので穴馬は1枠順が10番以内から選ぶべき。
皐月賞での上がり3F、5位以内がダービーで(5-4-2-8)に対して6位以下は(0-0-0-22)
他のローテからでも前走上がり6位以下は割引。皐月賞組以外の有力馬ではダノンチェイサー、ランフォザローゼス、リオンリオンが前走上がり6位以下でした。
キャリア3戦以内の馬は馬券内にこない。

3連単予想

1着
サートゥルナーリア

2着
ヴェロックス
ダノンキングリー
ランフォザローゼス ←かなり期待
レッドジェニアル 中穴
穴馬、10番人気以下の馬1頭

3着
ヴェロックス
ダノンキングリー
ランフォザローゼス
レッドジェニアル
穴馬、10番人気以下の馬1頭

メモ

とりあえず枠順確定まではこの予想でそっとしておきます。
枠順と当日の人気、調教タイムなどを見て最終的な結論をだそうとしています。
レッドジェニアルは穴馬候補になるかもしれないので、この馬が10番人気以下になったら穴馬は他に買わないです。
穴馬候補としてはメイショウテンゲンが内枠を引いたら購入するかもしれません。あとは1枠1番の馬。
ニシノデイジーは絶対来ない
シュヴァルツリーゼ、サトノルークス、メイショウテンゲンも期待薄

中穴でリオンリオンも検討 ←逃げ馬なので内枠に来たら期待。
大穴候補はサトノルークス(皐月賞組)、ロジャーバローズ(よくわからん馬)