リゾートバイトの表向きの評判と言えば、お金が貯まる!友達が増える!恋愛が出来る!遊べる!といったものが定番かと思います。
しかし現実はそのような理想的なものばかりではなくツラい部分、不満がでてくる部分もあります。
イメージだけでリゾートバイトに行って嫌な思いをしないように先に現実を知ってからリゾートバイトに参加しましょう。
この記事に以下の内容が記載されています。

  • リゾートバイトの特徴
  • リゾートバイトの仕事や職場環境
  • リゾートバイトの評判・口コミ
  • リゾートバイトの登録方法
  • リゾートバイトのおすすめ派遣会社




リゾートバイトのリアルな評判

まず結論からお話していくとリゾートバイトはきついです。
しかし、きついといっても普通のバイトレベルのキツさです。
楽しいとか出会いがあるとか大学サークルのようなイメージを持って参加するとショックを受けるかもしれないので、まずはリゾートバイトも仕事であって、それなりのツラさはあると認識しましょう。
リゾートバイト特有のツラさとしては勤務時間と寮生活かと思います。

リゾートバイト特有のシフト

リゾートバイトの仕事全てではないのですが、旅館やホテルの仕事は朝が早くて長時間拘束になりがちです。
朝食の準備は大概6時~7時位から始まるところが多く、朝が弱い方にはきついかもしれません。
そしてお昼の間などは人手を必要としないケースが多いので『中抜け』という休憩が入ります。
大概は10時位~15時位ですかね??そしてその後に夕食の仕事という流れです。
終わるのは早ければ19時程度かもしれませんし遅いともっと手伝うケースもあります。
一般企業での朝8時から17時までの規則正しい生活とは違い、リズムを掴めないと最初はきついかもしれません。

住み込み寮での生活

寮の環境も、相部屋の場合もあれば、個室でも壁が物凄く薄いケースもあります。
ともかく、四六時中人と人の距離が近いんですよね。
これも慣れない人にはきついと感じる可能性もあります。

しかし、上記で紹介した部分はツラい人にはツラいですが、人によってはメリットにもなります。

  • 長時間働ける=稼げる
  • 距離が近い=仲良くなりやすい

ここまでは予備知識としてリゾートバイトのツラい方の評判を紹介してきました。
ではこれからはリゾートバイトの魅力を紹介していきます。

リゾートバイトをするうえで大事なこと

リゾートバイトをしている人の始めるきっかけって何だったのか?というと、それは人それぞれです。
私は旅行が好きでいろいろと旅をしていたので、私も私の周りも旅行の延長としてリゾートバイトを始めた人が多いです。
普段生活しているところと違うところで生活して働くってことが旅行に似た感覚になるんです。
後はお金が貯めれるので、旅行でお金を使ってしまって貯金が全然ない…って理由でこれから生活していくための費用を貯めるというのも大きな理由です。
ではリゾートバイトをなるべく楽して楽しく働くためにはどうしたらいいか?
そのために最初に気を付けるポイントは下記の2つです。

  • 選ぶ派遣会社
  • 選ぶ勤務地や職場

この2つの選択でリゾートバイトが楽しいものにもツラいものにもなってしまいます。
せっかくリゾートバイトに行くのに、最悪だった…なんて思うのは誰しも嫌だと思います。
ここからはリゾートバイトの仕事や勤務環境について紹介していきます。
派遣会社選びも重要なのですが、リゾートバイトの派遣会社は記事の最後に紹介していますので、できれば最後まで読んでいただければ幸いです。

代表的なリゾートバイトの仕事内容

リゾートバイトは様々な職種がありますが、メジャーでよく見かける求人としては下記のようなものが有名です。

  • 旅館の仲居さん
  • ホテルのフロント
  • レストランのホール
  • 客室清掃や裏方業務
  • スキー場のお仕事

メジャーなリゾートバイトの仕事として思い浮かぶのはこんなところで、基本的には宿泊業の求人が中心です。
他にも売店スタッフやマリンスタッフ、ナイトワークなどもあるのでリゾートバイトの職種について詳しく知りたい人はリゾートバイトでやりたい仕事が見つかる11職種の仕事内容の記事に詳しく書かれているので参考にしてみるといいかと思います。

リゾートバイトの魅力

リゾートバイトはホテルや旅館、温泉などの宿泊施設、テーマパーク、スキー場、ゴルフ場、キャンプ場などで住み込みで働きます。なので社会の固い雰囲気や環境ではなく、リゾート地で旅行気分を味わいながら働くことができます。
また、リゾートバイトが普通のバイトと違う魅力として、

  • 自分の知り合いがいない環境で働ける
  • 住宅街というより観光地
  • 生活費がほとんどかからない

ということがあげられます。

田舎

また、リゾート地は温泉付きの施設が多く温泉入りに放題です!さらに、ワーホリや留学をしてきた人やこれからしたいと思っている人にもリゾートバイトはおすすめで近年リゾート地には外国人旅行者が多く、英語や中国語、韓国語のスキルアップをする環境としてもおすすめです!
お仕事内容はフロントや仲居、レストランサービス、販売、調理、調理補助、清掃やベットメイキング等の裏方業務まで様々な職種があり、働く「場所」「寮」「期間」「職種」好きな組み合わせで、ご希望に合わせた勤務地を選ぶことができます。
また、将来、移住を考えている方も移住費用0円でプチ移住体験を実現できます。
プチ移住で特に人気なのが沖縄です。宮古島は特におすすめです。
宮古島でのリゾートバイトに興味のある方は沖縄でリゾートバイトをするなら宮古島を選ぶべき3つのポイントの記事を参考にしてください。


リゾートバイト

普通のアルバイトとは違った魅力がリゾートバイトにはたくさんありますので、仕事を辞めて長期で旅行から帰ってきた人にもとても人気のある仕事です。
固い仕事ではなく旅行気分で始められる仕事や旅行から帰ってから日本の社会になじむためのステップと貯金のためにとてもおすすめな仕事です。

リゾートバイトの給与や貯金について

まず時給から話していきますが、リゾートバイトの時給は全く同じ職場で同じ仕事をしても登録した派遣会社によって時給が変わります。
また同じエリアで同じ職種でも時給は変わってきます。
なので派遣会社選びはリゾートバイトをするにあたってとても重要です。
例えば草津にあるAホテルのレストランホールの仕事が3社に掲載されていたとします。
その時Aホテルのレストランホールの仕事の時給は

  • リゾートバイトX社:1200円
  • リゾートバイトY社:1150円
  • リゾートバイトZ社:1000円

といった具合に差が出てきます。これは派遣先のホテルや仕事内容に差があるとかではなく、全く同じホテルで全く同じ仕事をしているのにも関わらず、派遣会社によってこういった差が出てくるのが現実です。
また、直接雇用と派遣会社通しての採用は派遣会社を通してのほうが、時給150円も高い場合もありますのでリゾートバイトをするときは派遣会社を通して応募した方が遥かにお得でおすすめです。

時給の高い派遣会社

ではどこの派遣会社が一番時給が高いのか?とみなさん疑問に持つと思います。
その答えはリゾートバイト.comです。
宣伝とか抜きにしてリゾートバイト.comがリゾートバイトでは一番時給が高くおすすめの派遣会社です。
なので初めてリゾートバイトの求人サイトに登録するという人はリゾートバイト.comがおすすめです。
「リゾートバイト.com」 は平均時給が1.100円で、他社にはほとんどない時給1,300円の高額バイトもあります。
またサイトの使いやすさもリゾートバイト.comが一番だと思います。
リゾートバイト.comは時給業界No.1を売りにしているので時給面でもリゾートバイト.comが一番おすすめです。

リゾートバイトの貯金事情

次に貯金について話を進めていきますが、リゾートバイトで貯金は作れます。
リゾートバイトの広告にも『3ヶ月で50万貯まる!』なんてありますが、これは本当です。
リゾートバイトでは、基本的に無料の寮生活で食事付きって場所が多く、お金を使う場所が無いんです。
それに高時給という事もあり、簡単にお金が貯まっていく仕組みなんですね。
ただし、選ぶ勤務地や条件次第では普通のバイトより稼げない、なんてケースもありますので、ここは要注意です!
無駄遣いをあまりしなければ、1年で150万ぐらいの貯金はそんなに無理をしなくても十分にかのうです。
節約をきっちりやれば、3ヶ月で50万どころか2ヶ月で50万の貯金も可能です。

リゾートバイトの雇用期間

リゾートバイトで一般的な期間は1か月~3カ月です。
大学生の大型連休が観光地も繁忙期にあるので、その時期に合わせてってことにもなるのですが、もちろん短期の仕事も長期の仕事もあります。
リゾートバイトでは1週間程度の期間の仕事は短期バイト、3カ月以上の期間は長期バイトといったイメージです。
短期バイトは短期として応募して期間なども設定されていることが多いですが、長期バイトの場合は、最初は普通の1か月~3カ月で応募して、職場が気に入ったら延長の依頼をして長期で働くってケースが多いです。

リゾートバイトの生活

住み込み寮の実態

リゾートバイトの寮は個室を相部屋2つのタイプがあります。
一丸には言えませんが、ワンルームの部屋で、テレビと寝る場所があるだけ。
そして、トイレやお風呂、台所は共同といった場所が多いです。
寮の写真はとってなかったのでイメージですが、こんな感じですね。
スキー場
ただ、これは旅館や、派遣会社により広さや条件は様々です。
事前に派遣会社に聞いておくとよいポイントは

  • 立地条件(近くにコンビニなどがあるか?)
  • 携帯の電波は通じるか?
  • ネット環境はあるか?
  • 最低限の設備があるか?

といったところです。

リゾートバイトの食事

リゾートバイトの特徴として、食費無料って聞くけど、その内容も気になりますよね?
これは正直あたりハズレがあるのが現実です。
ちゃんとした賄い食がでる場所では、ベテランの料理人の人が作ってくれるケースも多かったので、
「そこら辺のレストランより全然旨いじゃん!」
なんてケースも多かったけです。
しかし、そういった飲食系ではない職場だとレトルトのものだったり弁当だったりで大体パターンが決まってきたりもします。
場所によっては冷凍食品ベースだったり、簡易的なお弁当なんてケースもあります。
まぁ、正直まかないの内容を期待してリゾートバイトに行くのは私はおすすめしません。

リゾートバイトはどんな人がはたらいているのか?

リゾートバイトする人ってどんな人がいるの?一緒に働く人が気になりますよね?
リゾートバイトにもっとも多いのは

  • 大学生
  • フリーター

この2つです。
大学生は夏休みなどの長期休暇時期になると、グッと増えてきます。
お金を貯めたい!
出会いがあるって聞いてきた!
なんか面白そうだから
しっかりした理由から、適当な理由の人まで沢山いました。

フリーターの方だと
留学費用を貯めたい!
旅行費用を貯めたい!
移住の参考に!
なんて、夢を持っている人が多かったですよね。

僕が働いていた場所で記憶に残っている人では
前の正社員の仕事に疲れて辞めてきた30代の独身とは思えない、綺麗な女性。
40歳になってもリゾートバイトの魅力から抜け出せなくなって色々周っている、底抜けに明るいオジサン。
定年退職後?60代のお爺ちゃん。
なんて人達もいました。
ともかく色々な人が集まるのがリゾートバイトの特徴ですね。

経験者にリゾートバイトのリアルな評判

リゾートバイトのリアルな評判を知りたいなら、体験談が一番です。

ホテルフロント,20代女性

当初はフロント業務という事で不安を抱えていましたが、終わってみると「ありがとう。また冬も是非来てください」と仰って頂けました。
朝早くにフロントの制服姿で自転車を爆走しながら通勤した自然ののどかな山道が忘れられないです!

旅館,20代男性

リゾートバイトを経験して、仕事先で多くの尊敬できる方々との出会いや、同じ派遣社員さんから学ぶことも多々ありました。
一緒働いている人はほとんど派遣社員の人で、全国から来ていたので、いろいろな話が聞けました。
また、一番印象に残っているのはなんといっても東尋坊です。
車で5分で行ける距離ということもあり、休日の日には毎日東尋坊に夕日を見にいっていました。
食事は、主に外食でしたが、自分の知らないチェーン店や、そこにしかない美味しい店もたくさんあり、毎日食べていても全然飽きませんでした。
ホテルフロント

ホテルフロント,20代女性

本当にやってよかった。
ホテルのフロントは未経験だったのですごく緊張していましたが、社員の方々がすごく優しくて、何事にも丁寧に対応してくれた為、仕事も楽しくやれた。
1番の思い出は間違いなく寮生活で、この寮でなければこんなに楽しくなかった、というほど充実していました。
年齢はバラバラだったが全員が大学生だったので、色々な話を聞けたり、休日に遊びに行ったり、リゾートバイトでなければ出来ない出会いがありました。

ホテルフロント,20代女性

フロントという職種もあってお客様から直接お礼を言われたり、アンケートで自分が褒められると総支配人がそれを私に教えてくれたので、そういった点がやる気につなりました。
大学四年間で一番楽しい三週間になったと思います。
素敵な派遣先を紹介してくれてありがとうございました!
リゾートバイト

接客の基本は清掃から。その考えに感動!

ものすごく緊張していましたが、旅館の皆さんがあたたかく歓迎してくださいました。 ここの旅館では、まず接客の基本はお掃除からはじまります。その日のお客さまをお迎えするためにお部屋をしつらえること、それがサービスの第一歩と考えられており、役職に関係なく全員が清掃作業を行います。私も最初に教えていただいたのは客室の清掃作業ですが、この考え方にはものすごく感動しました。真摯にお客さまと向き合って、丁寧で細やかなおもてなしを追求されている旅館だけに、働く際もそれなりのクォリティーが求められますが、私にとっては教えていただくことのすべてが感動の連続で、日々本当にお勉強させていただいてます。まだ始まったばかりですが、本当に、湯布院に来て良かったと実感する日々です。
30歳 女性、勤務地:大分県・湯布院、職種:仲居

仲居の仕事

担当者の方が親切でどんな相談にも応じてくれました

自分は男性でありながらも住む環境に人並み以上に気にする性格でした。
リゾートバイトの住込み先で、「寮の中で夜遅くまで騒いでる人がいて困っている」ということをアルファリゾートのスタッフさんに相談したところ、迅速な対応していただいき、すぐにトラブル解決をしてくれました。
安心サポート体制というのはアルファリゾートならではの強みではないでしょうか?
なので、何か悩んでることがあれば、1人で抱え込まずに遠慮なく相談するのが一番です。

20歳 男性

食事も寮費が無料が魅力!留学資金がたまりました

私は、留学資金を貯めるのならアルファリゾートを利用するのがいいと友人から聞いていたので、時給が高さから仲居さんのお仕事に応募しました。
初めの頃は、お客様対応や配膳マナーなど覚えることが多く大変ではありましたが、たくさんの外国人の方との出会いもあったので、英会話力も磨くことができました。
寮費や水道光熱費などの生活費がそれほどかからないのも魅力なのですが、リゾートバイトはとてもよい人生経験になると思います。
20歳 女性,職種:仲居

仲居の仕事

スノボにも仕事に結果が出ました

2度目のスキー場バイトに、群馬県に来ました。前回はリフト係で、とにかく寒くて大変だったので、今回はチケット販売を希望しました。チケット販売なら室内なので屋根があるし、風もだいぶ遮断されますからね。 お仕事の後と休みの日はとにかくスノボです。正直、このためにスキー場バイトしているといっても過言ではありません(笑)一緒に働くスタッフも、スノボ経験者がほとんどで、しかも上手な人が多いので、いろいろ教えてもらって技術を磨いています。
22歳 女性、勤務地:群馬県・水上高原、職種:チケット販売

着物が大好きになりました!

京都の旅館にお仕事が決まったときは嬉しかったです。仲居といえば京都というイメージが強く、京都自体にもすごく興味があったので、ワクワクしました。
着物は実際に着てみると最初の印象とガラッと変わるので、面白いです。先輩に付き合ってもらって一緒に仕事用の帯締めを買いました。帯締めを変えるだけで、祖母の古い着物がガラッとモダンな雰囲気になってびっくり!年配のお客様の受けも良く、帯をきっかけにお話が盛り上がることもしばしばありました。他の先輩も似合う似合うと褒めてくれてとっても嬉しかったです。 着物の着こなしひとつにも「おもてなし」の心が現れると知り、仲居の仕事がもっと好きになりました。
30歳 女性、勤務地:京都府・祇園、職種:仲居

メリハリの効いた日々

出勤の30分前に起きても間にあうという驚きの寮の近さ。 日々の通勤ラッシュにもまれて、仕事前につかれてしまうという日常は何だったのか。リゾートバイトを始めて感じた事は自分にとってはメリットばかりでした。 元々旅行が好きでリゾートバイトには興味があり、この度思い切って挑戦してみました。
仕事は覚えることが多く、勤務が終わってからも勉強の日々でしたが、覚えないことにはお客様に迷惑がかかってしまうと頑張りました。徐々に流れが分かってくると、初めは見えていなかったところが見えてきたり、お客様とも話しをする中でやっぱり接客は楽しいと感じれる事が多くなってきました。
リゾートバイトは期間が決まっているので働きやすく、また違う場所でも働きたくなります。 これからも接客スキルを磨きながら色々な場所に行ってみたいと思います。
33歳 男性、勤務地:愛知県・西浦温泉、職種:仲居

留学で学んだ英語を活かしたい!

私がリゾートバイトをしようと思ったきっかけは、留学で学んだ英語を仕事で活かしつつ、再度留学に向けて貯金をしたいと思ったからです。そこで、多くの外国人が訪れる長野県の白馬で働くことに決めました!
フロント業務は想像以上に様々な作業があります。お客様は何か困ったことや分からないことがあればフロントに尋ねるので、チェックインチェックアウト以外のことでも何でもやらなければなりません。実際にやってみて、ホテルの顔であるだけでなく´何でも屋´というイメージを持ちました。特に海外のお客様からは様々な要望を受けました。初めのうちはなかなか慣れなかった英語も、接客英語等を調べ実際に使っていくことで、次第に柔軟に対応できるようになっていきました。
今回リゾートバイトを経験してみて、ホテル業の一部を垣間見ることができ、ホテル業にも興味を持つことができました。そしてまた、案外フロント業に向いているかも…ということにも気づくことができました。
30歳 女性、勤務地:長野県・白馬、職種:フロント

リゾートバイト始め方 -応募・登録の流れ-

リゾートバイトが初めての人は応募の仕方が分からないと思います。
しかしリゾートバイトの応募・登録は簡単に済ませることができます。お仕事紹介までの登録は10分ほどで済むので、早速登録していきましょう。
今回はリゾートバイト.comを例に分かりやすいようにの応募・登録方法から実際に働くまでの手順を説明していきまが、ほかの派遣会社でも登録の流れはほとんど同じです。

1.リゾートバイト.comのサイトに飛び、気になる求人から応募する

まずは下記ボタンからリゾートバイト.comのサイトに移動して、気になる求人を探して応募みてください。

リゾートバイト.com

2.WEB応募ページに飛び、個人情報を記入【約1分】

次に1分ほどで済む、簡単な「WEB応募」画面に飛ぶので、項目を入力して行ってください。
全ての記入が済んだら、一番下の「送信内容確認画面」を押して確認し、送信しましょう。

リゾートバイト.com

3.メールが届くので、「マイページ」にログイン

手順2で「送信内容確認画面」のボタンを押すと登録したメールアドレスにメールが届くので、「リゾートバイト.com 」にログインしてマイページを開きましょう。

ログインに必要な情報

  • ログイン画面用のURL
  • メールアドレス
  • パスワード

リゾートバイト.com
★注意事項★

・「3週間以内の短期のバイト希望」
・「18際未満の方」
は履歴書登録の前に、「0120-18-4121」または「03-5207-2962」まで電話してください。
先に求人を確保したり身分を確認するためなので、忘れずに電話しましょう。

4.履歴書に必要事項を埋めていく

マイページに入ったら以下の画面が出てくるので、「履歴書」をクリックし必要事項を埋めていってください。【約5分】
履歴書の写真に関しては証明写真を撮る必要はなく、スマホで撮った写真をアップロードするだけで大丈夫です。

リゾートバイト.comリゾートバイト.comリゾートバイト.com

5.登録後の流れ

手順4までで応募・登録が完了です。その後は、リゾートバイト.comの担当者から連絡がくるので、電話かSkype、対面の「面接」を行なっていきます。(必ずしも会社に行く必要はありません。)
ただ、面接とはいっても登録情報の確認やこれからの流れの説明を受けるだけなので、派遣バイトの登録会程度に思ってもらって大丈夫です。
その後もリゾートバイト.comの担当者からおすすめの求人を紹介してもらえるので、応募した求人も含め、自分に合った求人があれば、応募していきましょう。
お仕事が決まったあとは、担当者と勤務地や当日の持ち物の確認をして、お仕事を開始することができます。

★登録後の流れ★

  1. 担当者から連絡がくる
  2. 電話、Skype、対面のどれかで「面接」を済ませる
  3. 自分の条件にあった勤務先を相談
  4. 勤務先が決まったら担当者と持ち物や場所の調整をし、出勤

リゾートバイト大手派遣会社ランキング!

2019年2月から2位と3位の順位を入れ替えてアルファリゾートを2位にランクアップさせました。
理由としては案件数は3社中2番目の量を所持しており、時給面でもリゾートバイト.comほどではないですが、他の派遣会社と比べても100円前後高く設定されていたことを評価して順位を変えました。
このランキングは時給を比較的重要視しているのでリゾバ.comより明らかに高く設定されていたアルファリゾートを2位にさせていただきました。

第1位!時給の高さが業界No.1リゾートバイト.com

リゾートバイト.com

出来るだけ高時給で働きたいなら、リゾバ業界No.1の高時給「リゾートバイト.com」 がおすすめです。
リゾートバイトの平均時給は1,000円と言われていますが、「リゾートバイト.com」 は平均時給が1.100円で、他社にはほとんどない時給1,300円の高額バイトもあります。
しかも、登録した後に、友達を紹介したら11,000円の謝礼がでるので、友達を紹介して一緒に働くだけで大金をもらうことができます。

リゾートバイト.comについてはリゾートバイトで稼ぐなら高時給のリゾートバイト.comで詳しく紹介しています。

第2位!旅館バイトの求人数が業界No.1アルファリゾート

アルファリゾート

アルファ・リゾートの特徴は旅館バイトに強いことです。
仲居さんの仕事がしたい人や、ホスピタリティを身に着けたい人におすすめです。
また高時給求人の多く、リゾートバイトの時給は900円~1,000円が相場ですが、アルファ・リゾートでは、時給1,100円~1,200円の求人が結構あります。
また、交通費の支給額も業界トップで、3万円も支給してくれるので、遠方でも安心して働きにいくことができます。

アルファリゾートについては旅館・仲居で有名なアルファリゾートの口コミや評判で詳しく紹介しています。

第3位!求人数が業界No.1リゾバ. com

リゾバ.com

リゾバ.comは業界最大手の老舗会社であるため信頼度が高く、しかも求人数は業界No.1!
大手他社とくらべても求人数は2倍以上あり、短期リゾバの求人も多いため、大学生にとても人気があります。
また、友達同士歓迎の求人も豊富のため、「リゾバで働きたいけど何かと不安だから友達と応募したい!」という学生さんの不安も解消してくれるのです。
しかも、リゾバ.comは沖縄の求人が最も多く、5万円するダイビングライセンスの取得が70%offになる特典も付いています!
2週間から1ヶ月程度、友達と旅行感覚でリゾバで働いてサクッとお金を稼ぎたい方は、リゾバ.comから応募してみてください。

リゾバ. comについてはリゾートバイト業界最大手・仕事数No1のリゾバ.comの魅力で詳しく紹介しています。