今は2019年3月。世間では引っ越しラッシュの時期です。
これから東京に引っ越してくる人もたくさんいるでしょう。
がしかし、ここで最初の壁になるのが東京の家賃の高さ。地方出身の身からすると本当にびっくりな家賃の高さかと思います。
そんな中、どこに住めば家賃が抑えられるのか気になるひとも多いはず。
今回はそんな人のためにも月曜から夜ふかしで紹介されて東京23区内で家賃が安い街を紹介していきます。



月曜から夜ふかしで紹介された東京23区内で家賃が安い街

まず予備情報として登用23区1人暮らし向け物件(※1K・1DK・1R/40平米以下)の相場ですが…

  • 東京23区家賃相場:8.7万円
  • 港区(23区内で最も高い)家賃相場:12万円

となっており、学生や新社会人では生活が辛い設定となっています。
では家賃の安い街を探すにはどうしたらいいのか?
それは、できるだけ人気の少ない街を探すのがいいらしいです。

第7位 柴又駅(葛飾区)

家賃相場:6万2千円

映画男はつらいよで有名なこの柴又。
この柴又駅は寅さん効果もあってか観光では結構人が来るらしいが生活するには適さないようです。
それは古き良き街並みを守るがゆえに商業施設が少ないんだとか。
また、チェーン店などのお店がたまに入ってくるのだが、すぐに撤退してしまうのだそう…。

第6位 篠崎駅(江戸川区)

家賃相場:6万2千円

この篠崎駅は東京で最も東にある駅なんだそう。
しかし、都営新宿円を使えば新宿駅まで1本で行けるので通勤・通学はそんなにも不便にはならなそう。
この駅に一番の魅力は江戸川の花火大会なんだとか。
職場や学校が東京の東よりなら穴場で魅力的な駅かもしれない。

第5位 堀切駅(足立区)

家賃相場:6万1500円

この駅はとにかく駅周辺に何もないようです。
東京では会社帰りや学校帰りに最寄りの駅近くのスーパーで買い物をするのが一般的ですが、それがないとなると結構不便。
そんな堀切駅の魅力は、昔、金八先生のロケで使われた学校があることなんだそうな。
個人的にはあまり住みたくない。

第4位 金町駅(葛飾区)

家賃相場:6万円

何故かおっぱいパブが取り上げられるのがこの金町駅。
かつては治安が悪いイメージがあり家賃が一番安かったのだが、最近では人気も上がって来て家賃も上がりつつあるとのこと

2016年:5万9千円
2018年6万円

街自体だんだんキレイになって来てるんだそう。
またヴェネシス金町や東京理科大学ができたことも家賃が上昇している理由になっているようです。
余談ですが、大学ができると、その学生向けに店ができるので女子が多いような学校だとオシャレな店ができる傾向があるようです。
大学が新たにできたことで治安強化にも力をいれそうなので、家賃が上がりきる前の今が狙い目の駅かもしれません。

第3位 北綾瀬駅(足立区)

家賃相場:5万9千円

駅前に綾瀬警察署もあり足立区でも治安は悪くない北綾瀬駅。
それなのになぜこんなに家賃が安いのかというと、電車の路線に秘密があります。
北綾瀬駅は千代田線から外れているので、必ず綾瀬駅で乗り換えをしないといけないとのこと。
何故か北綾瀬駅は綾瀬駅から1駅だけの路線があり3両編成の電車が走っているのだそう…。
マツコさんがボソッと仰っていたが、その先に車庫があるのかも。
しかし、朗報がありました。
2019年3月16日から北綾瀬始発の直通運転が開始されたようです。
これにより一度綾瀬に出て乗り換えをするといったわずらわしさからも解消されそうです。
個人的には綾瀬と北綾瀬の距離がどれだけ離れているかわからないですが、1駅離れてるくらいで家賃が下がるのなら結構狙い目かも…と思っています。
終電で綾瀬までしか行けなくても歩いて帰れそうですし、タクシー使ってもそんなにかからなそう。また直通運転も始まったとなると今穴場の駅かもしれません。

第2位 葛西臨海公園駅(江戸川区)

家賃相場:5万7千円

東京駅まで15分、ディズニーランドまで1駅と好条件の駅なのだが、何故か人気がない。
正直私もあのエリアには住みたくはないと思っています。
というのも駅周辺に何もない。
この葛西臨海公園駅付近は倉庫が多く、住宅街までは徒歩10分以上離れています。
また、その不便さ以上に私の倉庫や工場が多くあるエリアは落ち着かないので住みたくないです。
安くディズニーの近くに住みたい人や、倉庫や工場で働いている人向けのエリアです。
あと海が近いので個人的には津波も心配です。

第1位 西高島平駅(板橋区)

家賃相場:5万5千円

この駅は都営三田線の終点で板橋区の端っこ。すぐ背後には埼玉県が迫って来てるのがこの駅です。
選べば23区内でも3万円台で済めるほど家賃が安いのが魅力なこの街。
何故、そんなにも安いのかというと、駅の回りが大きな道路に囲まれているので歩道橋を使わないと移動ができないんだそう。
また、駅周辺にコンビニはないし外食するところもない。スーパーは2駅先まで行かないとないといった不便さがあるようです。
ちなみにこの西高島平駅から自転車で10分もいけば和光市駅があるそうです。
この和光市駅にはスーパーもたくさんあるし、電車の便もいいです。
しかし、そこに1つ問題があります。それは和光市が埼玉県ということです。
個人的には埼玉とか東京とかあまり気にしないので和光市に住んでしまった方がいいかと思います。

東京23区内で家賃が安い街のまとめ

やはり東京の家賃は東側が安くランキングの2位~7位が江戸川区、足立区、葛飾区でした。
1位は意外に板橋区でしたがこう考えると、和光市って意外にもおすすめなのかなぁって思いました。
というのも私が練馬に住んでいるので、比較的、和光市の近くです。この辺りは新宿にも池袋にも渋谷にも出やすいので交通面で便利なのが魅力です。
そういえば、最近引っ越しをしようとして不動産屋に行ったら和光市まで逃げればだいぶ家賃下がりますよ。といわれたのを思い出しました。
新社会人や学生でお金がない人は和光市おすすめかもしれませんよ。