いざリゾートバイトをするとなっても、どんな仕事をするんだろう?住み込みってどんな環境なんだろう?どこの派遣会社登録すればいいんだろう?といろいろと疑問が出てきます。
そういった疑問や不安はリゾートバイトを初めて始める人は誰しも経験していますが、だいたい勢いで目についた派遣会社に登録して、そこでいろいろと知識をつけて次の仕事に活かすといったパターンが多いかと思います。
しかし、事前にしっかりと調べておけば最初の仕事選びで失敗して想像していたものと全然違う…なんてことは避けられるのでは?とおもいます。
今回はリゾートバイトを始めるにあたってリゾートバイトのおすすめできるメリット、おすすめできないデメリットからおすすめ派遣会社、各派遣会社の特徴について紹介していきます。



リゾートバイトの概要と魅力

リゾートバイトは勤務先が北は北海道、南は沖縄まで日本全国のリゾート地で、リゾートバイト勤務先には寮が完備されており、基本的に住み込みにて就業します。
就業期間は、年末年始・GW期間中の短期から、夏休み、春休みなどの1〜2ヶ月、 3か月以上の長期まで幅広いのが特徴です。
仕事内容としては調理補助、旅館の接客、スキー場の施設管理など非常に幅広く、勤務時間や体系についても就業先によって多種多様です。
リゾートバイトは寮費や水光熱費、食事が無料のところがほとんどで、しっかり貯金ができます。なので留学や自分の目標のためにリゾートバイトのお仕事を選んでる人が多数いる印象です。
また、リゾートバイトの施設の待遇として温泉が無料で入れたり、スキー場のリフト券が無料で付いたり様々な無料特典があるのも魅力です。
リゾートバイト

リゾートバイト3つのメリット・デメリット

リゾートバイトにはメリットもデメリットもやはりあります。今からは参考になるようにメリット、デメリットを紹介していきます。

リゾートバイト3つのおすすめメリット

お金がかなり貯まりやすい

リゾートバイトの最大のメリットは貯金を貯めやすいというところだとおもいます。
リゾートバイトの相場は時給1,000~1,200円と比較的高めです。さらに経験者であれば、より高時給を望めるため他バイトよりも稼ぎやすいと言えま。
さらに貯金を貯めるうえでここが一番のメリットになるのですが、リゾートバイトは基本的に寮費・水光熱費・食事などが支給されるので、基本的に生活を送る分については無料で過ごす事が出来ます。そのため出費が少なく普通に勤務しているだけで簡単にお金を貯めることが可能です!
仕事によっては1ヶ月間で20万円やそれ以上貯金を貯めることもできます。
貯金

普通のバイトではできない貴重な経験ができる

リゾートバイトならではの貴重な経験はお金の貯まりやすさに勝らずとも劣らないリゾートバイトの魅力です!
綺麗な海であったり、美しい雪山であったり、最高な温泉であったり、きれいな空気であったりと勤務先によって魅力は様々です。
もちろん自分がお客さんとして出向くわけではないので仕事は中々大変ですが、仕事前に綺麗な海辺を散歩だったり、仕事終わりに入浴する温泉や、休日には観光地の散策だったり、楽しみが満載です!
新しい土地なので見ること、感じること全てが新鮮に感じる稀有なバイトです。
学生の人はこの後に控える就職活動でもこのリゾートバイトの経験のことが話せるようになりますし、他の人と違うアピールができるようになるのもメリットの1つではないでしょうか?

新しい友人・知人ができる

社員の方や同様にリゾートバイトとして働きに来ている方と、友達になることができます。住み込みということもあり、距離が近いため短期間で仲良くなることができ、飲み会などで楽しい思い出が作れるかも知れません!
しかも休日は自由に遊ぶことができるので、仲の良い友達ができたら、一緒に散策したりもできます。みんなバラバラなところから来ているので、バイト後は中々会う事は難しいですが、きっと素敵な出会いがあなたを待っています。
地方の友達を作る機会が多くあることもリゾートバイトの大きなメリットと言えます。

リゾートバイトのおすすめできないデメリット

勤務体系が特殊

リゾートバイトのデメリットは、やはり勤務体系が特殊なのが一番のデメリットだったと感じています。一つ勤務体系例をあげてみます。
早朝4時に起床し、5時から勤務開始して朝食準備や配膳。朝の業務が終わったあとは、お昼頃に一旦休憩となり、その後、部屋の点検や夕食準備等を済ませ、20時過ぎに勤務終了。
途中休憩を挟みますが、朝が早くて夜遅くまで勤務があるため、生活リズムが整うまではかなり大変です。勤務体系については、派遣先により大きく異なり、中抜けを挟まない通常勤務や夜間帯勤務もあるため、詳細は派遣元に質問してみましょう!
働きだしてから思ってたのと違う!となっても手遅れですからね。
海外 注意

仕事や環境になれるまで大変

リゾートバイトに限らずどのような仕事やアルバイトでも同様ですが、慣れるまでは業務を新鮮に感じると同時に覚えることも多くて大変です。
今まで経験がある仕事ならまだしも、やはり慣れないうちは、迷惑をかけまいと気疲れをするかもしれません。そして就業期間の短さから、段々と業務に慣れて生活リズムも整ってきたところで期間満了となってしまうことがあるので、その点はやや残念ですが、短期バイトの為、仕方のない部分と言えます。
もっと長期で働きたいと考えている方は、ぜひ派遣元や就業先に尋ねてみましょう。対応しているところもあるため、相談次第では長期勤務も可能になります!

職場がブラックな可能性がある

就労先によっては、中抜けの勤務体系で12:00からは休憩のはずなのに、勤務を続けなければならないなど、残業が発生する場合もあります。
繁忙期などはある程度は仕方ないかもしれませんが、あまりに酷い場合は派遣元の担当者に連絡しましょう。雇用主の労働契約に関する意識があまりに低く、改善されないようでしたら途中帰宅も止むを得ないと思います。
また、リゾートバイトと切っても切り離せないのが人間関係です。雇用主もですが、一緒に働くことになる人らも自分とは合わないということも残念ながらあります。
これは運次第ではありますが、リゾートバイトの派遣会社のホームページにブログなどが乗っているのでチェックしてみるのがいいかもしれません。
一緒に働きたくない人が多い環境は3ヶ月どころか1ヶ月すらキツイので、可能な限り事前に派遣元の担当者から情報を得るようにしましょう!

もっとリゾートバイトについて知りたい人はいろんなサイトを見てみましょう

リゾートバイトについてもっと書きたいことは多くあるのですが、それを全て書いてしまうと凄く長文になってしまうので、リゾートバイトに興味を持った方はいろんなサイトに書かれてある情報を読んでみると参考になります。
楽して貯金のできる職種や長期のリゾートバイトの仕事や短期のリゾートバイトの仕事、30歳以上の方におすすめなリゾートバイトの職種など、様々な情報が手に入るはずです。
少しだけ紹介すると、楽して貯金できる職種の記事では、おすすめのリゾートバイトの職種としてホテルや旅館の裏方業務、売店スタッフ、ホテルのレストランのホール等が紹介されています。
この職種のなかでも1人や2人でもくもくと仕事ができるのがホテルや旅館の裏方業務、逆にみんなと仲良くなりたいのならホテルのレストランのホールの仕事がおすすめと紹介されてます。
他にもおすすめの派遣会社の紹介など詳しく書かれているので参考になるかと思います。
1つのサイトだけだと意見が偏ったりしてしまうのでいろんなサイトを見て様々な角度から情報を集めた方がリゾートバイトの仕事選びには失敗しないと思います。
上記に紹介した内容はみんなのリゾートバイトのサイトに紹介されていますので参考にしてみてください。

もし、すでにやりたい仕事がある人は下記におすすめのリゾートバイトの派遣会社を紹介していますので、まずは登録してみるとよいです。
本登録までに少しステップがあるので、やりたい仕事がみつかっても本登録が住んでいないせいで応募できなかった。といったことにもなりかねないので登録だけは無料ですし、私の場合は登録したからと言って営業電話などはかかってこなかったので登録しといて損はないかと思います。

リゾートバイト大手派遣会社ランキング!

リゾートバイト
リゾートバイトの派遣会社は多くあるのですが、あまり多く登録してしまっても管理が難しくなってしまいます。
気に入った仕事が見つかって応募しても、あとからどのサイトで応募したんだっけ?ということになりかねないので、私は登録する派遣会社は1社~3社までをおすすめしています。
下記にそれぞれ特徴別におすすめの派遣会社を紹介させていただいたので興味も持てましたら登録や詳細記事だけでも読んでみてください。
2019年2月15日追記:
2位をアルファリゾートに昇格。理由は案件の多さと時給の高さです。そのほかに待遇面でも優遇されていることを考えてリゾバ.comより満足度が高いと判断したためです。

第1位!時給の高さが業界No.1リゾートバイト.com

リゾートバイト.com

出来るだけ高時給で働きたいなら、リゾバ業界No.1の高時給「リゾートバイト.com」 がおすすめです。
リゾートバイトの平均時給は1,000円と言われていますが、「リゾートバイト.com」 は平均時給が1.100円で、他社にはほとんどない時給1,300円の高額バイトもあります。
しかも、登録した後に、友達を紹介したら11,000円の謝礼がでるので、友達を紹介して一緒に働くだけで大金をもらうことができます。

リゾートバイト.comについては住み込みバイトで稼ぐなら高時給のリゾートバイト.comで詳しく紹介しています。

第2位!旅館バイトの求人数が業界No.1アルファリゾート

アルファリゾート

アルファ・リゾートの特徴は旅館バイトに強いことです。
仲居さんの仕事がしたい人や、ホスピタリティを身に着けたい人におすすめです。
また高時給求人の多く、リゾートバイトの時給は900円~1,000円が相場ですが、アルファ・リゾートでは、時給1,100円~1,200円の求人が結構あります。
また、交通費の支給額も業界トップで、3万円も支給してくれるので、遠方でも安心して働きにいくことができます。

アルファリゾートについては旅館・仲居で有名なアルファリゾートの口コミや評判で詳しく紹介しています。

第3位!求人数が業界No.1リゾバ. com

リゾバ.com

リゾバ.comは業界最大手の老舗会社であるため信頼度が高く、しかも求人数は業界No.1!
大手他社とくらべても求人数は2倍以上あり、短期リゾバの求人も多いため、大学生にとても人気があります。
また、友達同士歓迎の求人も豊富のため、「リゾバで働きたいけど何かと不安だから友達と応募したい!」という学生さんの不安も解消してくれるのです。
しかも、リゾバ.comは沖縄の求人が最も多く、5万円するダイビングライセンスの取得が70%offになる特典も付いています!
2週間から1ヶ月程度、友達と旅行感覚でリゾバで働いてサクッとお金を稼ぎたい方は、リゾバ.comから応募してみてください。

リゾバ. comについては住み込みバイト業界最大手・仕事数No1のリゾバ.comの魅力で詳しく紹介しています。

★リゾートバイトの仕事内容を紹介★

ここまで読んでいただいてリゾートバイトに興味を持った、どんな仕事があるのか知りたいという方は住み込みバイト13種の体験談と仕事内容を紹介!の記事でリゾートバイトの職種についても紹介しているので下記の記事を参考にしてみてください。