花嫁さんにとって結婚式の準備で最も重要なことの1つがウェディングドレス選び。
新郎さんはさっと決めてしまうのですが、花嫁さんはいろんなショップに行きいろんなドレスを見てから憧れの1着を選ぶのではないでしょうか?
一生に一度の一大イベントなのでドレスは絶対に満足できるものを着たい‼
でも何を選ぶのが自分に最適なのか分からない…、という人も多いのではないのでしょうか?
そんな人はウェディングドレスにどんな種類があるのかを知っておくと自分の憧れの1着を選びやすくなると思います。

ドレス選び成功させるウェディングドレスの種類

何も知識のないところからウェディングドレスを選ぼうとしてもなかなか決断もできません。
そのためにドレスショップの店員さんにいろいろとアドバイスをもらいながら自分に最適なドレスを選ぶことになると思います。
しかし、事前にウェディングドレスのことを知っておくことで、自分の理想像をイメージしやすくなります。
ここではメジャーのウェディングドレス6種類を紹介していきます。

Aライン

アルファベットの「A」のようにウエスト位置が高く、裾に向かって徐々にボトムが広がっていくシルエット、ウエストから裾へ直線的にスカートが広がります。
縦のラインが強調されるので背を高く見せる効果がありシンプルでエレガントな印象を与えます!
比較的体型を選ばず、シンプルで上品な印象をもつため、年齢を問わず人気のラインです。

Aラインが映える会場やおすすめの人

スカートの広がりが大きく華やかなAラインは、長いバージンロードのある大聖堂や本格的なチャペル、大人数も対応できる大きな会場で挙式を上げる方におすすめです。
ボリュームのあるスカートが会場に映え、会場とマッチして豪華さが際立ちます。
Aラインのドレスは人を選ばず比較的多くの人に好まれるドレスです。
特におすすめの人としては以下の人たちにおすすめです。

  • 体型を選ばないドレスを求める人
  • シンプル、清楚な雰囲気が好きな人

ウェディイングドレス

プリンセスライン

上半身はタイトにし、ウエストの切り替え部分にギャザーやフレアをつくりスカートにふんわりとしたボリュームを持たせたシルエットが特徴。
ウェディングドレスとしてAラインと共にポピュラーなライン。プリンセスラインという名前の通り、華やかで可愛らしい印象です。

プリンセスラインが映える会場やおすすめの人

Aラインと同様に、スカートがふわっと広がるプリンセスラインは、広さのある会場がオススメです。
豪華さの中に可愛らしさもあり、大聖堂やチャペルでは名前のとおりプリンセスのような雰囲気になります。
また、宴会場もかわいらしさを生かしたロココ調のようなところだと一層プリンセス感が際立ちます。
可愛らしさが魅力のドレスなので撮影をしていると、若い花嫁さんがこのドレスを選ぶ傾向が強く感じます。
プリンセスラインのドレスは人を選ばず比較的多くの人に好まれるドレスです。
特におすすめの人としては以下の人たちにおすすめです。

  • 体型を選ばないドレスを求める人
  • 可愛らしい雰囲気が好き

ウェディイングドレス

スレンダーライン

全体のシルエットが細く、身体のラインにフィットするシルエットが特徴。スタイリッシュで上品な印象を与えるため、シンプルさを活かし上品な大人な雰囲気を演出したい女性にオススメです。
スカートの広がりが少ないので、コンパクトな会場でも映えるラインで、どんな会場にもマッチします!
撮影をしていると20代後半から30代の花嫁さんに好まれている印象があります。

スレンダーラインが映える会場やおすすめの人

直線的なシルエットのスレンダーラインは、どんな会場にも合いますが特にコンパクトな会場がオススメ!
小さめな一軒家のゲストハウスやレストラン、ガーデンウェディングでは、ゲストとの距離も近く花嫁も動くことが多いので、小回りがきくスレンダーラインはピッタリです!
ゲストたちと近い距離で楽しむ挙式・披露宴が理想の人におすすめです。
スレンダーラインは名前の通りスレンダーなシルエットが特徴のドレスなので以下の人たちにおすすめです。

  • 細身、長身
  • 大人っぽい、ナチュラルな雰囲気が好き

ウェディイングドレス

エンパイアライン

胸下にスカートの切り返しがあり、細身のシルエットが特徴。お腹をきっちり締め付けず、スカートも直線的に流れるシルエットなので、ナチュラルな印象を与えるドレス♪お腹を気にせず着用できるのでマタニティドレスとしても人気のラインです。

エンパイアラインが映える会場やおすすめの人

ゲストハウス、レストラン、ガーデンウェディング、船上など、スレンダーラインと同様にボリュームの少ないシルエットのエンパイアラインも、レストランのようなコンパクトな会場がオススメです。
ナチュラルな雰囲気のデザインが多いので、ガーデンウェディングや船上パーティーなどにも♡ゲストとの距離が近い1.5次会や2次会にも人気です。
エンパイアラインは以下の人たちにおすすめです。

  • 小柄、妊婦さん
  • 可愛らしい、ナチュラルな雰囲気が好き

ウェディイングドレス

マーメイドライン

膝までがスレンダーなラインで、膝下から人魚の尾ひれのようにスカートが広がるシルエット。エレガントで大人な印象を与えます。
このドレスを着ている花嫁さんの撮影をさせてもらうとき、初めてお会いするのはメイクルームなのですが、「おぉ」と私はいつも思います。
それは美意識が高くて自分に自信がある人なんだなぁという印象を持つからです。

マーメイドラインが映える会場やおすすめの人

エレガントで大人なイメージのマーメイドラインは、ゴージャスな印象があるためホテルウェディングなどの広い会場や大聖堂でも見劣りしません。
クラシックな雰囲気のレストランやゲストハウスにピッタリなデザインから、ガーデンウェディングやリゾート地でのシーサイドウェディングに合うかわいらしい雰囲気のデザインなど、幅広い会場で着こなせます。
特にホテルウェディングなどの広い会場や大聖堂では、刺繍などで装飾されたロングトレーンで豪華に。クラシックな雰囲気のレストランやゲストハウスにではトレーンが短めのものを選ぶとより良いです。
着る人を選ぶといわれるこのマーメイドラインですがおすすめな人は

  • 細身、長身
  • 大人っぽい雰囲気が好き
  • 自分に自信がある

ウェディイングドレス

ベルライン

中世ヨーロッパの貴族が来ていたドレスが元となったライン。ウエストで切替しがあり、腰のあたりからボリュームを持たせていて、ころんとしたスカートが可愛らしさを演出します♪

ベルラインが映える会場やおすすめの人

ころんとしたスカートが特徴的なベルラインのウェディングドレスは、教会やチャペル、ホテルなど厳かな雰囲気のある会場オススメ!
スカートのボリュームが豪華な会場とマッチしてゲストの視線を釘づけに。
個人的にはこのボリューム感があるスカートがかわいらしさを出してくれるので若い花嫁さんにも人気だと思ってます。
プリンセスラインと同様に可愛らしいウェディングを挙げたい人もにもおすすめです。
プリンセスラインは以下の人たちにおすすめです。

  • 細身、長身

ウェディイングドレス

ウェディングドレスを選ぶときはしっかりと相談できるショップがおすすめ

今までウェディングドレスの種類と特徴を紹介させていただきましたが、こんなドレスがいい!ってイメージが湧いても実際にフィッティングや自分に合う合わないはやはりショップの人に相談するのが一番です。
私服ならショップ販売員に話かけて欲しくない人は多いと思いますが、ウェディングドレスの場合はほとんどの方が初めての体験になると思いますので、しっかりとプロのショップの方とお話をして憧れの1着を選ぶといいと思います。
しっかりとショップの方と話すことによっていろいろなアドバイスがもらえるはずです。
気に入ったドレスが無ければ他のショップでさがしてもいいので、まずはウェディングドレスショップの行ってドレスの実物を見てショップの方にいろいろ相談することがドレス選び成功への近道です。
ウェディングドレス

ドレスの相談ができるドレスショップ

ではしっかりとドレスの相談ができるショップってどこにあるの?と思う方も多いと思います。
なので、今回は東京で人気のウェディングドレスレンタルショップ「ミスサブリナ表参道」を紹介させていただきます。
ミスサブリナ表参道は1組のお客様に1人の専任のウェディングスペシャリストが付いてくれてきめ細かにドレス選びをアシストしてくれるのが特徴です。
更に東京の表参道に店を構えていますが、過去実績も豊富で日本全国に持ち込み可能な結婚式場があります。日本だけなく海外への貸し出しもしているので海外挙式を検討されている方はぜひ一度足を運んでください。
相談だけでも大丈夫なので来店をお待ちしています。
結婚式場

ミスサブリナは花嫁さんへのアシストだけでなくドレスも他のサロンよりもワンランク上の高級感あふれる豪華で上品なウェディングドレスが勢揃いしています。
特に、スワロフスキーやクリスタルビジューをあしらったエレガントなドレスはこのサロンならでは。
結婚式場のウェディングドレスでは満足出来なかった方、提携店で似合うものが見付からなかった方や、色々なお店で試着して迷ってしまった方は、ぜひ一度訪れてみて下さい。
「え?こんな豪華で上品なウェディングドレスがこの価格で?」と驚く方もいるほど、良心的なレンタル料が設定されています。
プランによっては結婚式場の持ち込み料も負担してくれるものもご用意しています。
★ミスサブリナ表参道の詳細↓★


ミスサブリナ表参道へ来店するときの注意点

ミスサブリナ表参道は完全予約制となっていますので、余裕をもって予約をしてから来店をお願いいたします。
初回来店&お申し込みでドレス小物6点レンタルをプレゼントのキャンペーンも行っているので下記バナーから是非、詳細をご確認の上ご予約をお願いたします。