人気深夜番組の月曜から夜更かしでたまに取り上げられているコンプライアンス問題が私は好きなのですが、2018年11月12日深夜の放送でアニメのコンプライアンス問題を放送していたのでまとめて紹介します。
2019年も月曜から夜更かしでコンプライアンスチェックがされていました。
2019年のコンプライアンスチェックは2019年月曜から夜更かし的海外童話コンプライアンチェックの記事で紹介、更新していくので合わせて読んでいってください。

昔話コンプライアンス問題

はなさかじいさん

こぶとりじいさん

アニメコンプライアンス問題

ドラえもんのどこでもドア

どこでもドアを使って海外に行く場合税関を通らずに入国してしまうことになります。
なので法的には、密出国になるようです。
出入国管理令法違反を犯していることになります。

巨人の星の花形満

花形満君は花形モーターズの御曹司。そして中学生のころから車を運転して部員を乗せて野球場に来ていました、
当然、無免許運転になるのですが、その時の花形君は13歳。となると刑事未成年で処罰はされないんだとか。児童相談所に通報がくるだけらしいですが、それが14、15歳になってしまうと犯罪の対象となり少年法が適用されるのだとか。

ハウルの動く城の家

ハウルの家は住居の扱いだと住居が動いてしまう。すなわち欠陥住宅の疑いが出てきてしまいます。
しかし、発想を転換してあの家をキャンピングカーととらえると曲がるときにウィンカーは出せないし、止まるときにブレーキランプも出していない。
なので道路運送車両法違反となるようです。

ど根性ガエルのひろしくん

彼はなぜか常にサングラスを頭にかけていたのですが、単純に校則違反の可能性があります。

君の名は。の滝くんと口噛み酒

瀧くんは口噛み酒を飲みますが、当時瀧くんは高校生。
当然、未成年者禁酒法に違反していることになります。
更に口噛み酒を勝手に作ってるとなると密造酒となる可能性があるようです。

千と千尋の神隠し

千尋の家族がトンネル前に車を止めていたのですが、これがよろしくないようです。
トンネル内は駐停車禁止ですし、トンネルの外でも落ち葉がたまるほど長い時間止めてたとなると自動車の保管場所に関する法律違反となるようです。

ルパン三世

常習累犯窃盗

アニメコンプライアンス問題のまとめ

まんが・アニメは犯罪のオンパレードですが、意外なところを突かれると、そういえばあれ犯罪だなぁって気づかされます。
特にどこでもドアなんてみんなあったら便利だなぁとか、海外旅行に行くといつもどこでもドアが使えたらと思うのですが、税関通らずにどこでも行けてしまうのであんなものができてしまったら犯罪のオンパレードですね。
刑務所に入っている人を連れ出す事だって可能になってしまいますし…。

他のコンプライアンス問題-歌・童話編-

あの鐘を鳴らすのはあなた

みんなが寝静まっているなか大きな鐘の音をカーンコーンと鳴らすのは軽犯罪法違反のようです。

たきび

燃えやすい垣根の近くで焚火をすると軽犯罪法違反

桃太郎

桃太郎の話では桃太郎がサルたちにキビ団子で餌付けをするのですが、日本では野生のサルに餌付けをすることは条例で禁止されているようです。

一年生になったら

歌詞:一年生になったら友達100人できるかな?100人で食べたいな。富士山の上でおにぎりを。
友達を100人作るということは当事者1人と友達100人合わせてそこには101人はいることになる。なのに100人で富士山に行っておにぎりを食べる。残りの1人はどこにいったの?いじめの可能性が出ています。

金太郎

銃刀法違反
今の日本でまさかり担いで歩いたらアウトです。
表参道とか銀座の歩行者天国で金太郎が出てきたらパニックになりそうですね。

コンプライアンス問題のまとめ

今回紹介したもののほかに月曜から夜更かしではいろいろなコンプライアンス問題を取り上げているので、調べてみると結構面白いですよ。
2019年のコンプライアンスチェックは2019年月曜から夜更かし的海外童話コンプライアンチェックの記事で紹介、更新しています。

★月曜から夜更かしの関連記事★