2018年11月7日放送の「かりそめ天国」で久しぶりにボディビルの掛け声集が放送された。
いつの時代も脳筋の方々の筋肉ネタというのは面白い。久しぶりにテレビをみて爆笑できました。

2018年はマッチョの豊洲市場!ボディビルの掛け声に長文が流行か

今までのボディビルの掛け声

そもそも今までのボディビルの掛け声はどんなものだったのか?
一番有名なのは「キレてる、キレてるっ!」だ。
最初はこれだけでも「なんだ!この掛け声」と面白かったが、今ではこれだけでは誰も振り向いてくれない。
もう「キレてる」は古いのだ。脳筋先生のバズーカ岡田さんもおっしゃっていました。
他にも最近話題になった注目記事→を用意しています。


2018年最新のボディビルの掛け声集

一番の腹斜筋で大根をすりおろしたい

カニカマの千倍

10番の腹筋6LDK

ぱいぱいでか美

腕と足が入れ替わってるよ!君の名は。

筋肉の集団面接!今まで一番力を入れた部位はどこですか?

そして今年最高の名言がこちら

マッチョの豊洲市場

時事ネタを盛り込むのも掛け声ボキャブラリーでは重要な要素ですね。



2018年の掛け声の流行

去年までは一般的な「キレてる」「仕上がってる!!」から「肩にちっちゃいジープ乗せてんのかい!」のような物にたとえたような掛け声に進化していきました。
そして2018年「カニカマの千倍」や「ぱいぱいでか美」のような単体で物の例えを使う掛け声も健在。
がしかし、さらに好評だったのが、
「腕と足が入れ替わってるよ!君の名は。」や「筋肉の集団面接!今まで一番力を入れた部位はどこですか?」といった長文もの。
これからは長文ものも掛け声のジャンルの一つとしてノミネートしてきそうです。
さらに今回一番人気の掛け声の
「マッチョの豊洲市場」
マッチョが並んで同じポーズをとってるときに放たれた掛け声。
会場の絵面と時事ネタが見事にマッチしてマツコさんからも「今日イチ」との太鼓判をいただいていました。
これからは時事ネタも盛り込まれたものも流行りそうですね。

過去のボディビルの掛け声集

「キレてる」「仕上がってる!!」ぐらいの掛け声ではボディビルダーも観客も満足しなくなった昨今、掛け声名人たちは多種多様の掛け声集を用意してボディビル選手権に挑むようになってきました。
ここでは過去の名言集を紹介していこうと思います。

肩にちっちゃいジープ乗せてんのかい!

最近まで一番人気ではないだろうかと思う名言。あまりの肩の筋肉の出来栄えに放たれた一言。

肩がメロン!!

こちらも肩をたたえた名言。筋肉をメロンにたとえたボキャブラリーで人気がでた。

板チョコのようだ!!

こちらはきれいに切れ目の入った腹筋を板チョコにたとえた名言。腹筋の形と色黒さが板チョコを連想する。

眠れない夜もあっただろ!!

意味深部門ではこれが一番人気ではないだろうか。それだけの筋肉を育てるには相当な苦労があったんだと努力をほめたたえた名言だ。

ボディビルのかけ声辞典まで発売

テレビで好評なせいか、実はこのボディビルの名言集、本まで発売されたようです。
これからボディビルを見に行こうと思っている人は聖書(バイブル)になりそうな本ですね。

実際のボディビルの様子はこちら

今回のかりそめ天国では断片的なものしか放送されていないので、実際のボディビル選手権の様子を見たい人はこちらを参考にしてください。
2018年10月14日に開催された第59回関西学生ボディビル大会の動画です。

ボディビル大会で優勝した相澤隼人君はバズーカ岡田先生の教え子に

2018.11.11のミライモンスターでもボディビルが放送されていました。
結構人気なんですね。ボディビル。
そこでは掛け声より相澤隼人君の特集でした。ボディビル大会についてかりそめ天国より詳しく紹介していました。
そこで初めて知ったのですが、日本体育大学に進学した隼人くんはバーベルクラブに入ったもよう。
そしてそのバーベルクラブの顧問がホンマでっかTVで有名なバズーカ岡田先生だったのだ。
バーベルクラブではポージングの研究などを意外にも真剣にしていました。
実際の大会の隼人君の結果はというと優勝したのは先にも書きましたが、部門賞というものもあり、その部門賞でもすべて1位に輝く完全制覇。
高校の頃の大会では3年連続優勝していたそうで、大学になってからの目標は4年連続優勝だそう。
これからも頑張って欲しい限りです。
もしボディビルに興味を持ったら一度大会を見に行ってみてはいかがでしょうか?

2018年ボディビルの掛け声のまとめ

「キレてる」「仕上がってる!!」はすでに古くなり、単なる物の例えもマンネリ化してきた今年、新たに出てきたのが長文ネタ。
会場でテンポよく噛まずに叫ばないといけないし、そもそもネタと考えるのが難しそう。しかし、会場を盛り上げるためにはやはりこの流行ネタを持っていくのは大事なのでしょう。
副業でブライダルカメラマンをしている私として、
今回のボディビルの放送を見て消防士や筋肉を鍛えてる系の人の結婚式の余興にはこのボディビルを持ってくると盛り上がりそうだなぁと思いました。
ただ、全員でポージングをしても観客が素人なので、ポージングする人と掛け声を飛ばす人で最低5人と5人は用意すると筋肉の魅力と掛け声のボキャブラリィで会場は盛り上がりそうだなぁと思いました。
筋肉ネタは男には鉄板ですし、女性にもむっつり評判はよさそうなのでいいアイデアだと思うんですけどね。

ちょっと余談

テレ朝アナウンサーのカレンダーに私の大好きな久保田アナが載っていないとの投稿も今回の放送で紹介されていました。
有吉さんとマツコさんはカレンダーに移るなんてダサいわよとおっしゃっておりましたが、確かにそうだなぁと思いました。
久保田さんがキメ顔で写真に写っていたらなんか残念ですし。久保田さんには女酒場放浪記のような少しやさぐれた路線を突っ走って欲しいものです。